益子病院 川口市 心臓血管外科 下肢静脈瘤 循環器内科|インフォメーション

TOPページ

お知らせ

新着 益子病院からのお知らせ

Web予約開始のお知らせ

9月20日(水)より、一部の診療科医師のWeb予約を開始いたします。
下記、URLもしくはQRコードを読み取り、ご登録をお願いいたします。

〔URL〕
https://mashiko.newtonsmediapo.com/hp/index.aspx

〔QRコード〕


利用マニュアルはこちらをご参照ください。

2024/03/22  小児科 新設のお知らせ

  • image

    画像をクリックすると拡大します

2024/1/19 「夢わーく」で職場体験について 川口市立青木中学校

益子病院は、中学生を対象とした「夢ワーク」を実施し、1月17日(水)から19日(金)の3日間、川口市立青木中学校の生徒4名が参加しました。
病棟、放射線科、リハビリ、検査科、薬剤科などを見学し、現場職員の説明に緊張しながらも興味深く耳を傾けていました。

最後にホームページの作成も行い、下記のページは青木中学校の生徒の皆さんが作成ししたページです。
  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/12/8 「夢わーく」で職場体験について 川口市立鳩ケ谷中学校

益子病院は、中学生を対象とした「夢ワーク」を実施し、12月6日(火)から川口市立鳩ケ谷中学校の生徒4名が参加しました。
血管造影室、リハビリ、病棟、放射線科、透析室などを見学し、現場職員の説明に緊張しながらも熱心にメモをとっていました。

最後にホームページの作成も行い、下記のページは鳩ケ谷中学校の生徒の皆さんが作成ししたページです。
  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/12/7 「夢わーく」で職場体験について 川口市立芝中学校

益子病院は、中学生を対象とした「夢ワーク」を実施し、12月5日(月)から川口市立芝中学校の生徒4名が参加しました。
血管造影室、リハビリ、薬剤科、病棟などを見学し、現場職員の説明に真剣に耳を傾けていました。

最後にホームページの作成も行い、下記のページは芝中学校の生徒の皆さんが作成ししたページです。
  • image

    画像をクリックすると拡大します

年末年始の外来診療について

  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/10/30  黄義浩医師 蕨市公開講座に参加しました。

10月20日月曜日、当院、心臓血管外科の黄義浩医師が蕨市の公開講座に講師として参加しました。

今回は「高齢者に多い足の血管の病気とその治療」という内容で詳しく話をしました。
当日は多くの市民の皆さんに来場頂き、参加された市民の皆さんは、黄医師の講演内容に真剣に耳を傾けていました。
今後も地域の皆さんの健康に関するご要望にお応えするかたちで、講演会をしていきたいと考えております。

  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/09/13  脳神経外科 閉診のお知らせ

  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/08/21  黄義浩医師 蕨市公開講座へ参加のお知らせ

心臓血管外科の黄義浩医師が、蕨市の公開講座に講師として参加します。
開催日:2023年10月20日(金曜日) 
講座名:「高齢者に多い足の血管の病気とその治療」

※60歳以上の蕨市民の方が対象となります。

詳しくは下記パンフレットを参照して下さい。
  • image

    画像をクリックすると拡大します

2023/7/11  黄義浩医師 日本静脈学会総会に参加しました

当院、心臓血管外科の黄義浩医師が、2023年7月6日(木)・7日(金)にて開催されました第43回日本静脈学会総会に参加しました。

その中で、7月6日(木)に「伏在静脈機能不全を伴う下肢動静脈瘻に対する血管内塞栓術(CAC)の治療効果」について、発表いたしました。>>詳しくはこちら

2023/5/29  川口市前立腺がん検診について

1. 対象者
川口市に住民登録がある令和6年4月1日現在、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳、75歳の男性のかた。

ただし、下記のかたは対象外です。
(1)前立腺の疾患で治療中・経過観察中のかた
(2)同一年度内に、すでに川口市の前立腺がん検診を受診しているかた

2. 実施期間
令和5年6月1日から令和6年2月29日まで

3. 内容
問診、PSA検査(血液検査)

4. 自己負担金
500円(検診当日にお支払いください)

ただし、次のかたは自己負担金が免除になります。
(1)70歳以上(昭和29年4月1日以前生まれ)のかた
(2)生活保護を受給されているかた
(3)市民税非課税世帯のかた ※市民税非課税世帯のかたは事前に申請が必要です。

5. 受診方法
《持ち物》
●自己負担金(免除対象者を除く)
●「がん検診などの受診券」(はがき)
※市より5月下旬から6月上旬に送付。お手元に届く前に受診する場合は、実施医療機関に置いてある「受診依頼書」にご記入いただければ受診できます。
●健康保険証
●自己負担金免除確認済書(該当者のみ)
※市民税非課税世帯のかたで、事前に健康増進課に申請したかた
●生活保護受給者証(該当者のみ)

詳しくは川口市前立腺がん検診についてをご覧ください

2023/5/29  電話再診による処方箋発行の終了について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、臨時的に行っておりました電話再診による処方箋の発行は、厚生労働省の通知に基づき、令和5年7月31日発行分をもちまして終了といたします。

2023/5/26  夜間・休日・時間外受診の患者さんへ

2023年6月より、夜間・休日・時間外の受診の際は預り金対応をさせて頂く事になりました。

保険証を提示された方:10,000円
保険証の提示の無い方:15,000円


預り金を受領後に預かり証のコピーをお渡ししますので、翌日以降の平日(8:30~17:00)に預り証コピー、保険証及び各種医療証をご持参の上、ご精算をお願い致します。

2023/3/31  電子カルテシステム更新に伴うお知らせ

2023年7月1日より、電子カルテシステムを更新いたします。

システム更新後しばらくの間は、不慣れな操作や想定外のトラブルにより 「診察」 や 「会計」 にお時間をいただく可能性がございます。
また、作業のために当院職員以外の者が、診察室や病棟内に立ち入らせていただく場合があります。

ご不便やご迷惑をおかけしますが、円滑な運用に最大限努める所存です。
ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2023/3/27  医療情報・システム基盤整備体制充実加算にかかるお知らせ

2023年4月1日より、当院では診断及び治療等の質の向上を図る観点から、
オンライン資格確認を行う体制を整備しております。

患者様の薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得、活用して診療を行っているため、
厚生労働省の定めにより初診時・再診時に以下の点数を算定しております。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いします。

医療情報システム基盤整備体制充実加算1(初診時): 6 点(令和5年4月~12月まで) 以降 4点
医療情報システム基盤整備体制充実加算2(初診時): 2 点(マイナ保険証を利用した場合)
医療情報システム基盤整備体制充実加算3(再診時): 2 点(毎月1回算定)(令和5年4月~12月まで)(1点→10円)

2023/3/27  一般名処方についてのお知らせ

現在、医薬品の供給が不安定な状況になっております。
厚生労働省の指示により、院外薬局において円滑にお薬が受け取れるように、
当院では一般名処方薬をメーカーを問わずに記載することを行っております。
ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

2023/3/14  病院内でのマスク着用のお願い

厚生労働省より令和5年3月13日以降、「マスクの着用は個人の判断に委ねる」との基本方針が示されましたが、受診時や医療機関訪問時はマスクの着用が推奨されております。

当院には高齢者や基礎疾患の有する方、重症化リスクの高い患者さまが、多数来院されます。
ご自身や患者さまを感染から守るため、引き続き来院の際はマスクの着用をお願いしております。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2022/12/27  黄義浩医師 日本血管外科学会雑誌に論文が掲載されました。

当院、心臓血管外科の黄義浩医師が日本血管外科学会雑誌に論文が掲載されました。

下肢動静脈瘻および大伏在静脈不全を伴う末梢動脈疾患に対する段階的血管内治療症例についての論文になります。>>詳しくはこちら

当院敷地内のおける撮影行為等の禁止について

患者様及び職員のプライバシー保護のため、当院敷地内での撮影・録音行為を禁止します。
  • image

    ※画像をクリックすると拡大します

2022/07/22  黄義浩医師 蕨市公開講座に参加しました。

7月15日金曜日、当院、心臓血管外科の黄義浩医師が蕨市の公開講座に講師として参加しました。

今回は「健康できれいな足のために下肢静脈瘤を知ろう!」という内容で下肢静脈瘤について詳しく話をしました。
当日は43名の市民の皆さんに来場頂き、参加された市民の皆さんは、黄医師の講演内容に真剣に耳を傾けていました。
今後も地域の皆さんの健康に関するご要望にお応えするかたちで、講演会をしていきたいと考えております。

  • image

    画像をクリックすると拡大します

2022/7/19  オンライン面会開始のお知らせ

7/22より、オンラインでの面会対応がスタートします。
それに伴い、7月19日より面会予約の受付を開始いたします。
より多くの皆様にご利用頂くため,わずかな時間ではありますが、
ご利用ください。


特設予約フォーム
https://select-type.com/rsv/?id=B8Xgri49kDw

予約フォームの使い方は
こちら
をご参照下さい。
  • image

    ※画像をクリックすると拡大します

2022/06/03  黄義浩医師 蕨市公開講座へ参加のお知らせ

心臓血管外科の黄義浩医師が蕨市の公開講座に講師として参加します。
開催日:7月15日(金曜日) ※60歳以上の蕨市民の方が対象となります。
講座名:健康できれいな足のために下肢静脈瘤を知ろう!
 足のむくみ、こむら返り、重苦しさ、かゆみで困っていませんか?
 もしかしたら、それは下肢静脈瘤かもしれません。
 下肢静脈瘤について詳しくお話します。

詳しくは下記パンフレットを参照して下さい。
  • image

    画像をクリックすると拡大します

2022年5月9日 発熱外来再開のお知らせ

発熱外来再開につきまして、発熱や喉の痛み等の症状のある方を優先とさせていただきます。

1日に可能な検査件数に限りがございますので、「
完全予約制」とさせていただきます。
必ずお電話にて御予約をお願いいたします。

【受付開始時刻】 
  
8時30分~予約受付開始
【診療日】

 
 月曜日~土曜日
 
 ※土曜日は午前中のみ、日曜祝日は休診となります
【お問合せ先】   
  
益子病院代表: 048-267-2211

《注意事項》
●御予約は先着順に受付いたします。定数に達した場合、予約受付を終了させていただきます。
●前日および開始時刻前のご予約はお受けできません。

●発熱外来を休診とさせていただく場合がございます。
●検査を行なう前提でご来院いただく為、時間厳守となります。

当院の感染対策に、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

医療関係者の皆さまへ

入院透析のご案内

  • image

    画像をクリックすると拡大します

ページ先頭へ戻る